休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

45.奈良公園 百日紅

前項44.の薬師寺の後に路線バスで奈良公園へ行きました。(2016/07/27)

中学の修学旅行以来です。

 

f:id:pinkyring11:20170818215230j:image

 

鹿さん🦌怖いかなぁと思っていたのですが、顔が可愛くてびっくりしました❣️

こんなに可愛いのか…

 

f:id:pinkyring11:20170818215248j:image 

 

恐る恐る観察していました。

 

前項44.で平山郁夫先生の絵を観てきてと言っていた先輩が「奈良に行くなら万城目さんの『鹿男あをによし』をよまなきゃダメよ❣️」と、

京都奈良旅行の直前に言っていたので少し読んでみました。

私は谷崎潤一郎の『吉野葛』で盛り上がるつもりでしたが、

確か玉木宏が主演のドラマだったなぁ…と思い出し、ミーハー心に火が付き一気読みしました😅

 

f:id:pinkyring11:20170818215311j:image

 緑がキレイー💚

長閑な景色に癒されました💚

 

鹿さん🦌と百日紅💛

 f:id:pinkyring11:20170818215505j:image

かわいらしい

f:id:pinkyring11:20170818215523j:image

f:id:pinkyring11:20170818215545j:image

 

そのまま東大寺の南大門に着いてしまいました。

f:id:pinkyring11:20170818215657j:image

鹿さん🦌とテンション高め⤴️の外国の方の密度が高くてなかなかたどり着かなかったです。

 

この旅でのチェックポイント仁王像さん。

あまりにも有名過ぎるし

中学の頃にもおめにかかっているはずですが

大迫力にときめきました✨

暫く眺めていました。

 

運慶と快慶、私の憧れの仏師であります。

 

本当にカッコイイなぁ。。

 

大きさも然ることながら、どうしてこんなにしなやかな線を表現できるのでしょうか…

どうしてこんなに力強いのかなぁ。。

 

今のご時世では多種多様な美術作品や漫画やイラスト、模倣しながらいくらでも学べますが、

当時は限られた人しか許されなかった時代なのかなぁ…凄い創造力であります。

 

大勢で製作している場面を妄想し

運慶先生の立ち振る舞いや快慶先生の

職人気質の様子を是非映画化して欲しいなぁと

ぼんやり思ったりしていました。

 

2016年7月、この8ヶ月後に奈良国立博物館の快慶展へ行く事になるのですが✨

 

時は現在2017年9月には東京国立博物館に運慶展がやってきます!

 

 

 

 

この日、私にはまだまだ予定があり

日がだいぶ傾いてきた頃、

早々に奈良公園を後にしました🦌🦌🦌

 

食事している時間もありません🍉