休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29.狭山不動尊

2017/06/24(土)、26.の記事で書いた 「所沢ゆり園」の後に狭山不動尊へ行きました。 西武狭山線「西武球場前駅」から徒歩5分くらい。 ご本尊は不動明王さま。 西武ライオンズが必勝祈願を行うお寺として有名との事。 勅額門(重要文化財) 色彩が美しい 階段上…

28.鎌倉 浄智寺 紫陽花

2017/06/25(日)前項の鎌倉、東慶寺から浄智寺へ行きました。 浄智寺は北鎌倉駅より徒歩12分くらい。 銭洗弁財天宇賀福神社や大仏さまへと続くハイキングコースが奥に続いていて、かなり自然がいっぱいのお寺です。 鎌倉•江ノ島七福神の一つの 布袋尊さんがい…

27.鎌倉 東慶寺 紫陽花

2017/06/25(日)に鎌倉の東慶寺へ行きました。 北鎌倉駅より徒歩8分程。 このお寺は駆け込み寺として有名です。 悪いご縁は離れていき、いいご縁を呼び込むそうです。 私は何度も訪れていますが、確かにそういった事があるのかもしれません。 行った日曜は坐…

26.所沢 ゆり園

晴れたので所沢ゆり園へ行ってきました✨ 西武池袋線「西所沢駅」で西武狭山線に乗り換え、「西武球場前駅」下車。 西武ドーム(メットライフドーム)と反対方向へ向かう歩道橋を進み、徒歩3分くらい。 入園料¥1,100 今日の西武球場前駅の様子 改札を出た瞬間か…

25.IZU CRAILEに乗車

記事20.→21.間の移動で乗車した「IZU CRAILE」に興奮したので記録します 日曜日、「特急踊り子号」で「伊豆急下田駅」に到着したのが午後12:40頃でした。復路の電車確保の為に乗車券販売窓口へ行くと、、 憧れの「IZU CRAILE 」の15:20発の便に空きがあると…

24.東京 神楽坂 赤城神社〜毘沙門天 雨の参拝

日曜日に前項の白山神社から神楽坂に移動し、赤城神社へ参拝。 雨の神社仏閣めぐり⛩が結構好きです。 白山神社でかなり盛り上がり、体は多少お疲れ気味ではありましたが… せっかくの雨で 時間もまだ15時くらいだったので途中下車して神楽坂を歩く事にしまし…

23.東京 白山神社 紫陽花

日曜日に前項の護国寺から白山神社(はくさんじんじゃ)へ行きました。 文京あじさい祭りが行われていました。 都営地下鉄三田線「白山駅」A3出口徒歩3分くらい。 東京メトロ南北線「本駒込駅」1番出口より徒歩8分くらい。 街は日曜日の活気に溢れていました。…

22.東京 護国寺 紫陽花

6月18日日曜日に護国寺へ行ってきました。 護国寺は、第五代将軍徳川綱吉公が母桂昌院の祈願寺として建立したお寺として知られています。 私は護国寺御本尊の如意輪観世音菩薩像が大好きです。 毎月18日がご開帳の為、18日が土日の月は都合が合えば護国寺を…

21.小田原城址公園 花菖蒲 紫陽花

前項の伊豆下田公園から小田原城址公園へ行きました。 「伊豆急下田駅」→「小田原駅」 快速クレイルで約1.5時間。 小田原駅は箱根に行く時にバスや箱根登山鉄道の乗り換えでよく利用しますが、小田原城へは行った事がありませんでした。 花菖蒲、紫陽花まつ…

20.伊豆下田公園 紫陽花

伊豆下田公園へ紫陽花の写真を撮りに行ってきました。 特急踊り子号で「伊豆急下田駅」下車。 駅からはバスで5分ほど。 心身共にコンディションがよかった事もあり、行きたかった鎌倉も箱根も飛び越えて、、 来てしまった。。 いつも鎌倉へ行く途中、大船駅…

19.京都へ行きたい時に私が読む本「細雪」

「細雪」が好きです。 何度も読み返す本のうちの一冊です。 好きポイント 舞台が大阪である事 →やたらと関東のから風が寒いだとか、皆があまり関東を好きそうに言わないので読んだばかりの頃は関西ってそんなにいい所なんだーという思いが強かったです(^_^*)…

18.自由が丘 ピーターラビットガーデンカフェ

前項の日曜日の記事のつづき。 日曜に自由が丘ピーターラビットガーデンカフェへ行ってきましたϵ( 'Θ' )϶ 東急東横線「多摩川駅」から「自由が丘駅」へ電車で移動しました。 自由が丘北口改札を出て右に進み、線路沿いの道を渋谷方向へ徒歩2分、「すすむ屋茶…

17.東京 多摩川浅間神社

16.の記事で書いた多摩川公園からの続き。 東急東横線「多摩川駅」から徒歩5分、多摩川浅間神社(たまがわせんげんじんじゃ)へ行きました。 鎌倉時代に古墳の上に創建された神社との事です。まずは階段を上ります。前項の多摩川台公園と同じ感じです。 階段を…

16.東京 多摩川台公園 紫陽花

日曜日に東急東横線「多摩川駅」から徒歩1分の大田区立多摩川台公園へ紫陽花を撮りに行きました。 改札を出て、右手に直進すると見えてきます。 沢山咲いていました。 公園が丘の上にあるので斜面に沢山咲いていましたϵ( 'Θ' )϶ 公園には展望広場があり眺望…

15.八景島シーパラダイス 紫陽花

12,13の記事で書いた横須賀しょうぶ園の後、そのまま八景島シーパラダイスへ行きました。 京浜急行線「金沢八景」駅からシーサイドラインに乗り換え「八景島」駅へ。 改札を出て、徒歩5分程で園のメリーゴーランドが見えてきます。 写真は園内から海を見た様…

14.映画「昼顔」を鑑賞

ドラマは観ていません。 上戸彩ちゃんが少し観たかったかな?で、観てきました。 あまり期待しておらず、不倫の行く末をどの様に¥1800鑑賞価値のある作品として演出しているのだろう?と、えらそうな事を言っていますが、不倫を正当化する結末になったらガッ…

13.横須賀しょうぶ園つづき(品種)

しょうぶの品種名が素敵なので 自分がメモった範囲で記録します。 江戸系•桃児童(可愛らしさが伝わります) 肥後系•青柴垣 ピンクフロスト(名前がピンクフロイドと似ている) 江戸系•酔美人 肥後系•七彩の夢 伊勢系•津の花 江戸系•朝戸開 江戸系•紫衣の誉(左側…

12.横須賀しょうぶ園

横須賀しょうぶ園へ行きました。 JR横須賀線「衣笠駅」京浜急行バス3番乗り場 (改札出て左手前の停留所)「衣25 しょうぶ園循環」 バスで揺られる事約8分 「しょうぶ園」下車徒歩2分。 停留所からしょうぶ園入り口までの左手に池があり、睡蓮の花が咲いていま…

11.国立国会図書館

数年前に国立国会図書館に調べ物があって、通っていた時期がありました。国立だから国民であれば誰でも行っていいんだよね??とおそるおそる行きました。(満18歳以上は誰でも可能みたいです) 東京メトロ「永田町駅」徒歩5分。 初めて利用する場合、登録場所…

10.雨の休日

梅雨の休日はどこにいこうか。 雨の日は色々濡れるし、場合によっては寒くなったりもするので出かけるのが億劫になります。布団も干せず、洗濯物も部屋干し… でも神社仏閣へは雨の日に行く方が気持ちが落ち着く気がします。 石畳みや石段が雨に濡れてつやつ…

9.みなとみらい散歩2

みなとみらいは写真撮影が楽しいです。 よく写真撮影の練習をしたりしています。 まだまだ上手じゃないけれど、お花が美しいおかげの写真です。 下の撮写真は6/4に終了した全国都市緑化よこはまフェアで山下公園 2017/05/14 赤レンガ倉庫近くのお花畑 2017/0…

8.みなとみらい散歩1

私の休日は横浜駅〜桜木町界隈を歩くというのが定番となっています。何処か遠くへお出かけしても帰りに必ずといっていい程、みなとみらいエリアで途中下車してちょっとお散歩してから帰ります。歩いてる人たちの休日キラキラパワーをわけてもらえる感じがし…

7.2017/05/28(日)大宮盆栽美術館

6.の記事で書いたポピーの帰りにずっと行ってみたかった大宮盆栽美術館に行ってきました。 最寄り駅はJR宇都宮線「土呂駅」。改札を出るとおそ松くんみたいなポップな感じのマークが(^_^*)盆栽の町感が漂っていました。若い人にも人気があるのが窺えます。 …

6.2017/05/28(日)鴻巣ポピー、麦なでしこ

2017/05/28(日)に鴻巣ポピーまつりへポピーの写真を撮りに行きました。3.の記事で書いた号泣した電車というのがこの行きの電車です(^_^*)遠かったけど本に夢中だったのでいい感じの遠さでした。 鴻巣駅に着いて帽子とサングラスを装着。キョロキョロ改札を出…

5.横浜イングリッシュガーデンつづき

ポージーブーケ•エレガンス ウインドミルピンク (カシワバアジサイ)スノー•クイーン シティーライン•パリ 新朝日 ユングフラウ•ジェミニ 肥後錦 藤浪 七段花 初霜 アウト•オブ•イエスタイヤー (ガクアジサイ)隅田の花火 ブラッシング•ブライド モナリザ 雷電…

4.横浜イングリッシュガーデン 紫陽花 薔薇

横浜イングリッシュガーデンに来ました。 横浜駅から相鉄線各駅停車で一つ目の駅「平沼橋」下車徒歩8分の場所にあります。住宅展示場の間の道をひたすら進んで突き当たりにあります。横浜駅からは無料送迎バスが出ているみたいです。 気温が高く、時期的にも…

3.又吉さん「劇場」読了

又吉さんの「劇場」を先週の日曜に読了しました。読了のタイミングがお花の写真を撮りに行く電車内で、不覚にも私は大号泣してしまいました(^_^*)目の前のシートのお姉さんにチラチラ見られたかな(^_^*)少し恥ずかしかった。 私は関西圏の方の話し方が大好き…

2.映画「花戦さ」を鑑賞

映画はいつも土曜のレイトショーの時間帯を利用するのですが、楽しみにしている映画は通常料金で鑑賞します(^_^*) いつも利用する映画館があるのが桜木町なのですが、今日はいつもと違う人の流れでざわついていました。通りに立っている人に聞いてみると横浜…

1.東京 愛宕神社の紫陽花

地下鉄日比谷線の神谷町駅から徒歩5分の場所にある愛宕神社に行ってきました。この神社は私が大好きな神社で、春夏秋冬問わず頻繁に訪れています。 愛宕神社は標高26メートルの愛宕山の山頂にあり、23区内で自然の地形としては一番高い山なんだそうです。 愛…