休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

37.京都 法金剛院 蓮の花

 2017/07/16(日)京都の法金剛院へ行きました。

 

f:id:pinkyring11:20170717171409j:image

 

3連休を利用した京都旅行です。

 

おじゃまします。

観させていただきます😌🙏✨

 

JR嵯峨野線花園駅」下車徒歩2分。

 

朝から大変蒸し暑く

噴き出す様な汗を拭き拭き

法金剛院へ到着です。

 

f:id:pinkyring11:20170717185016j:image

 

 f:id:pinkyring11:20170717185037j:image

蓮の花の絵が💓

f:id:pinkyring11:20170717192312j:image

 

f:id:pinkyring11:20170717192331j:image

 

紫陽花と鐘楼

f:id:pinkyring11:20170717192355j:image 

 

昨年来たのは7月の後半だったので、遅咲きの蓮の花が控えめに咲いていて、人も少なかったのですが、今回の7/16(日)は真逆でした😃✨

 

お寺と蓮の花は本当に絵になります💓

 

だからみんな

写真を撮りたいのだと思うのですが…😅

 

花びらの形状と

開花時の角度との調和

完璧な美

f:id:pinkyring11:20170717192649j:image

 

綺麗な桃色

輪郭が濃くて内側が薄いグラデーション

自然の美が  人間の美の基準である事に

改めて 気付かされる

f:id:pinkyring11:20170717192710j:image

法金剛院の阿弥陀如来さんも十一面観音さんも蓮の花が台座になっています。

昔の人はこの完璧な美に神々しい光を感じていたのではないかと思います。

f:id:pinkyring11:20170717192739j:image

自分も蓮の花の美しさは言葉に形容し難い程、
特別な力を持った美に感じてなりません。

f:id:pinkyring11:20170717192758j:image

人が沢山いる中での奇跡の一枚

 f:id:pinkyring11:20170717192845j:image

 

 f:id:pinkyring11:20170717192910j:image

 

 f:id:pinkyring11:20170717192927j:image

 

 

 

🎐本堂🎐

 

🍀木造阿弥陀如来坐像(重文)🍀

法金剛院にある平安時代作の重要文化財彫刻との事です。本堂の中央に安置されています。

高さが 2mくらいの寄木造。

大きい仏像さまは迫力がありますね。

会話ができそうです。

またこの地との御縁をいただき

また拝観できる事をありがたく思いました。

 

🍀木造厨子入十一面観音坐像🍀

法金剛院にある鎌倉時代作の重要文化財彫刻との事です。

とても立派で美しい木造厨子の内部に安置された十一面観世音坐像の繊細で豪華な金属工芸の装飾との調和がこの上なく美しいです。

本当に暫く動けなくなるくらい見惚れます。

間違いないです。

 

🎋私の個人的好みの分類として、

大和西大寺文殊菩薩像と同じなのですが、

(すみません。完全に自分の好みです)

装飾が繊細で豪華で、表情が凛々しい。

美しすぎます。

また御縁をありがとうございます。

 

法金剛院大好きです。

仏様の拝観、蓮の鑑賞どうもありがとうございました。

またおあいできる日を楽しみにしています✨🙏💕