休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

7.2017/05/28(日)大宮盆栽美術館

 6.の記事で書いたポピーの帰りにずっと行ってみたかった大宮盆栽美術館に行ってきました。

最寄り駅はJR宇都宮線土呂駅」。改札を出るとおそ松くんみたいなポップな感じのマークが(^_^*)盆栽の町感が漂っていました。若い人にも人気があるのが窺えます。

土呂駅から徒歩5分くらい。

到着すると建物の外観は綺麗で和モダンな雰囲気です。入館料金は¥300でした。

f:id:pinkyring11:20170606070929j:image

お庭では一部の撮影可能エリアを除いて撮影禁止でした。ロビーからのガラス越しか2階のバルコニーからなら撮影大丈夫ですよとスタッフの方が教えてくれたので、確認をしてからガラス越しに撮りました。うっすら自分がうつり込まない様に…(^_^*) 

f:id:pinkyring11:20170606071018j:image

 館内の展示が素晴らしくて盆栽がカッコイイ!歴史や盆栽の楽しみ方も書いてあり、勉強になりました。勿論撮影禁止なので、自分の目に焼き付ける様にじ〜っと見つめていました。

この小さな鉢の中に自然の風景を模して造形するという考え方も、造形美もかっこいい。

私は懸崖と半懸崖が好きだなぁ。しなやかな美しさ、アシンメトリーの絶妙なバランス感覚…なんともいえません…

 枝や幹の一部分が枯れ、樹皮が剥がれて白色の木質が剥き出しになる現象として、枝で起こったものを神、幹で起こったものを舎利と呼ぶそうです。ドアップで眺めていると本当の大木に見えてくるから不思議です(*^^*)

f:id:pinkyring11:20170606070858j:image

神と舎利という用語を初めて知りました。

 f:id:pinkyring11:20170606071056j:image

立派な盆栽はお値段が高価ですが、小さくてもいいからいつか欲しいなぁ…剪定とかかっこいい…憧れます。