休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

74.断捨離の長期休暇

 久々に更新。

 

今年の暑い夏は

断捨離を頑張りました。

もともとそんなに荷物持ってないし…

と高を括っていたのですが…

甘かった…

 

 

まずはいらないものを選別する

書類整理📄……

 

私の保管書類は

光熱費の領収書や控えが結構嵩張っていました。

私は1年程度、保存しておきますが

それ以外の領収書や控えは処分しています。

 

保管してある書類には

大抵、個人情報がバリバリ載っています。

 

誰かに見られる可能性は

限りなく低いと思うのですが、

今のご時世

個人情報に敏感になった方がいいかなと思い

油性マジックペンで塗り潰す事にしました。

しかしこれが本当に面倒臭かった。。。

 

銀行口座とか保険証券番号とか

クレジットカードの詳細とか…

どうしてこんなに堂々と印字して送ってくるのか⁈と憤りを感じながら丁寧に塗り潰してはビリビリ破いて目隠し用の紙袋の中に入れまくりました。

とても時間を消費し

とても疲弊しました。

 

仕事の時は専門業者の方がシュレッダーして

くれていたので本当に有り難かったです。

電動のシュレッダーがあったら便利なんだろうなぁ…と心底思いました。

 

欲しい物リストに入れておこう。

安いやつで。

 

また、書類整理に時間がかかった要因として、同じ類の書類が分散されて収納されていた事もよくなかった様です。

 

 

👜服飾、バッグ、アクセサリー、雑貨類

 

数年前迄は思い出の品であった

思い入れのある品々も

今見てみると単なるガラクタにすぎませんでした。

 

現在、

私の居住する市町村ゴミ分別が

かなり細かいので

分解して捨てないといけないものなどなど…

いやはや…大変大変…

 

昨年は、写真撮影にばかり出掛けていたので見て見ぬ振りをしまくっていたツケが…😅

とっても面倒くさい事になっておりました…😅

 

自分は収納しまくる習性がある様で、

無意識に次々と収納していった結果…

(収納というよりは隠してる笑)

存在を忘れてしまい、似た様な物を再び買ってしまう(笑)という無限ループ的な感じになっていました(~_~;)

 

バッグや衣服やとんでもないガラクタ達…

ゴミ出しするにも申し訳ない量になってしまうので、大方リサイクルショップに持って行きました。持っていくのも大変でした。

 

今のご時世だったらメルカリなのでしょうが、

引っ越し日が迫ってきているので諦めました💦

 

空の香水瓶がかなり大量に綺麗に収納されていた事にはびっくり仰天しました(~_~;)

全く別人格の自分が知らない間にやったのではないかと疑うくらい全く記憶にありませんでした😵人のせいにしたくなる(笑)

 

この香水瓶の分別の為の解体が

非常に面倒臭かったです😭

工具のニッパーで瓶と金具の接着を解体するのですが、とてもかたくてかたくて…

うんともすんとも言いませんでした。

これって皆んな本当にやっているのかな…?

か弱い女の子は絶対にできないだろうなと思いました。

因みに私はというと…

たまに力が余って瓶の首部分を一緒に割りながら剥がしてしまうという事もあったりしました(笑)

そうして手が香水くさくなり、

手が荒れてしまいました

ゴム手袋🧤をした方がいいです。

瓶の破片も危ないですし。

 

あと、作業する周りには敷物をしていた方が良かったです。

敷物の上に更にビニール袋、ビニールの中に新聞かティッシュを入れておいて、

いらない香水を逃してあげました

 

マニュキア瓶も同じくです。

上記同様のビニール袋にマニュキアの残りを掻き出します。すでに流動物でなく固形物になってしまっていたら、

瓶に除光液を入れ、数度シェイクし、

暫く逆さまにして置いておく

いい感じに出てきます。

(偏頭痛持ちの家族がいる人は、前もって伝えておいた方がいいです。匂いがヤバイです。

自分自身も体調万全の日に、換気をしっかりして作業しないといけません。)

 

香水もマニュキアも床やファブリックに溢れると匂いがかなり迷惑になりますので、捨てても差し支えない敷物、ビニールなどで対策が必須です。

 

使いかけの香水を早く空にする方法の工夫としては、部屋のカーテンや、トイレットペーパーの芯に吹き付けたり、トイレの隅に置いておいて出る時に空気にシュシュッとしたり…

皆んな色々工夫している様です。

 

書籍📖📚📕

 

本はもう仕方がないにしても…

にしても…ですね。

毎年、年末に本は売っているのでそんなにないよなぁと思っていたのですが、いざ、ダンボール📦などに入れていくと…

あれれ?こんなにあったけ?

しかも重いし…

という訳で、売る系の本を選別した後にも

更によく選別しなくてはいけません。

 

好きな作家さんの本や思い入れのある本はとっておくとして…キリがないけど。

専門書なども、あまり売ってない類の本なども何となく手元に置いておきたい…

 

う〜…手放したくない…

と、

私の様なお片付けの凡人は

大抵行き詰まります。

 

そんな時は休憩して、頭を空っぽにしたり、

(仕事と一緒ですね笑)

そのまま、お出かけして気分転換すると

歩いてる最中に、

あれとあれは売ってしまおうと

頭に浮かんできます。

全く、仕事の時と同じ様な原理ですね(笑)

本は出張買取に来てくださるので

本当に助かりました。

 

紙袋🛍

 

紙袋はどうして魅力的なのでしょうか。

どうしてこんなにとっておいてしまうのでしょうか。

実際に上質な仕上げの紙袋は何かに使えたり

持ち運び以外に収納に使えたり…

などという安易な考えにより

大量に溜め込みやすい紙袋🛍です…が、

私は、この度ほぼ100%捨てました…。

持っていても無意味です。

 

これからは、ゴミ出しの際、個人情報関連のゴミ入れにしながらこまめに捨てていきたいと思っています。

または、お店の方に簡易包装をお願いしようかと思います。

 

今回の長期休暇のおかげで

かなりの時間を断捨離の時間として当てる事ができたのですが、

ある時は何をどうしたらいいのかわからなくなって途方に暮れてしまったり

やる気が湧いてこなくなったりと…

数年分の物の蓄積は恐ろしいと心底感じました。

買う事は簡単なのだけれど…。

ゴミ分別をきちんとして、ゴミ出し曜日と時間を守って処分するのが本当に大変。

 

友人らを呼んだりもしていたので

自分としては部屋は綺麗にしている自信があったのですが…

不用品を選別している際、

それは錯覚だったのだろうか…と

自分に自信が無くなりました😅

 

 

もう殆ど終了しましたが、

先々週くらいは、とてもじゃないけど

全部やりきれる自信が無くて

ゴミ捨て業者さんに頼もうかと思ってしまっていました。

それでも、地道に少しずつ、

地域マナーの本を取り出して、

これは何ゴミ、これは何ゴミというのを

確認しながら分別して少しずつ出していくと

どんどん目で見て分かる程に

少なくなっていって、

ストレスまで解消された様な清々しい気分になりました✨

 

この度、

気分一新で親知らず抜歯もコンプリートし、

身の回りの物の断捨離も終了できました。

 

晴れて新しい章に向かっていけそうです✨