休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

57.鎌倉 宝戒寺 彼岸花 花虎の尾

前項56.鶴岡八幡宮の後に鎌倉の宝戒寺へ行きました。

 

f:id:pinkyring11:20170920071228j:image

 

雨のお散歩と写真☔️、2時間近く経っていたので結構濡れていました…もっといいレインコート買わないとダメだなぁ…

 

f:id:pinkyring11:20170920071613j:image

鶴岡八幡宮からは徒歩8分くらいです。

f:id:pinkyring11:20170920072037j:image

 

萩のお寺で有名です。

私が行った日はかなりの雨と風でした。

花びらがみずたまりに沢山浮かんでいる様に

みえましたが、もう散った後なのか…?

もしくはこれからなのか…??

 

ハナトラノオの花が綺麗な色でした✨

(花虎の尾)

f:id:pinkyring11:20170920123859j:image

🌷ハナトラノオ花言葉🌷

「達成」「希望」「あなたとの約束」

「素直さ」など

 

🌻白い彼岸花花言葉🌻

「想うのはあなただけ」、

「また会える日を楽しみにしている」

 

💐彼岸花ハナトラノオのコラボ💐

f:id:pinkyring11:20170920124744j:image

f:id:pinkyring11:20170920124837j:image

f:id:pinkyring11:20170920124852j:image

クリームイエローと薄紫色の絡みが

清純な大人の女性の様に美しい。

上記の花言葉とも合う様な色合いです^ ^ 

 

🌷

百日紅もまだまだ頑張っていました。

白い萩の花は残念ながらお花があまりありませんでした。

 

f:id:pinkyring11:20170920125231j:image

f:id:pinkyring11:20170920125303j:image

f:id:pinkyring11:20170920125323j:image

 この子達が小人の様にみえる^ ^

 

🎐本堂🎐
御本尊の木造地蔵菩薩坐像は

地蔵像としては珍しい坐像です。

重要文化財

鎌倉七福神めぐりのひとつの毘沙門天も祀られています。

 

☂️💗

静かな雨の日に仏様と向き合う事は

心のモヤモヤまで洗いながされてゆくような…

そんな清々しい気持ちになりますね。