休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

48.小説「虞美人草」

 9/2(土)の朝方は台風と共に

体調も絶不調でした🤖💧

 

台風が去ると

もう秋の空気に変化していましたね🎑

午後はいい青空でした♪

お布団干しと洗濯に勤しみました♪

 

日曜には、

キバナコスモスが咲いてる場所があると

SNSで確認したのですが🌼🌼🌼

あれこれ溜まった家事雑用を片付けたら14時が過ぎてしまい、、

到着時間を考えると💧

だいぶ遅い〜ので今週もまた写真活動は諦めました🤦‍♀️💧

 

毎度のカフェで読書です📖

 

RHC cafe ☕️

↓先々週に食べた2種チーズのレーズンタルト

お皿に可愛いペイント💕

f:id:pinkyring11:20170903223042j:image

 

↓8月上旬の時🍫

↓カワユイ💓

f:id:pinkyring11:20170903223329j:image

 

↓今回はパンナコッタ

↓ペイントなし

f:id:pinkyring11:20170903223055j:image

食べ過ぎかな(笑)

  

🍉

京都が絡んだ小説

夏目漱石虞美人草

 

漱石先生大好きです。

 

 

 

子どもの頃、

「坊ちゃん」の主人公が理想の恋人像でした😅

その頃の名残がまだあるのか、、

真っ直ぐで

ゴーイングマイウェイな人に惹かれます😅

関係ないか😅

 

虞美人草」は夏目漱石の初期の作品です。

物語の内容や進み方や台詞が

若々しく、

若い頃に味わったほろ苦い感情が蘇ってきます。

ラストがえーっ⁈そんなー⁈みたいな

衝撃的な展開も

斬新で新鮮に感じます。

 

 

 

 🌔

小説の内容に関係ありませんが

 

「鐘つけば銀杏ちるなり建長寺」by夏目漱石

 

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」by正岡子規

 

🎑🌼

スマホSNSなど簡単に人と繋がれる時代を

本当に便利便利ー(*´∇`*)

とありがたく思っていますが、

 

夏目漱石の俳句を受けて正岡子規が上記俳句を作ったというエピソード、

なんともロマンティックな感じがします。

 

 

今宵は遠くにいる友達の事を

考えてみようかな✨🎑🌔