休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

44.奈良 薬師寺 蓮の花

 2016/07/27(水)奈良の薬師寺へ行きました。

f:id:pinkyring11:20170815154519j:image

 

🍉

前項43.の法隆寺から歩いて中宮寺前停留所まで行き、(地元の中学生らしき男の子達の後を付いて行ったらそこでした)

 

🍉

待っていると、循環バスが着たのでそのまま乗車しました。

 

🍉

路線図を見ると薬師寺に停まる様なので薬師寺まで30分くらい(?)爆睡して薬師寺前で降りました。

 

世界遺産フリーきっぷを使用しました。

 

バス停前に咲いていた百日紅

あぁ、なんてことでしょう…暗い…

今も無いけど、

この時はもっと腕がたりなかった

f:id:pinkyring11:20170815154949j:image

 

バス停から薬師寺へ行く途中で見つけた竹林

あぁまた暗い…😩

f:id:pinkyring11:20170815155028j:image

 

バス停から2〜3分で薬師寺到着

f:id:pinkyring11:20170815155125j:image

f:id:pinkyring11:20170815155214j:image

 

とても暑い日でしたが

手水がとても涼しげにキラキラしていました✨

f:id:pinkyring11:20170815155235j:image

 

🖼

会社の先輩から平山郁夫先生の絵を

是非観てきてと言われていたのですが、、

こちらも公開期間が違った様で

この日は観れませんでした。

またの機会のお楽しみにします。

 

🍉

私のこの旅のテーマが仏像巡りですので

意気揚々と大講堂へと向かいました。

f:id:pinkyring11:20170815173700j:image

広いなぁ…

確か中学生の時に修学旅行で訪問していたかと思うのですが、、

鹿さん🦌と東大寺の記憶しか無く、、

(残念すぎる…😓)

初めて訪れる感覚でした。

 

🎐

大講堂

 

遠くから見て感じた通り、

大きい!

天井が高い!

 

暑くて仕方がない日だったにも関わらず

大講堂は風通しがよく

涼しいなぁ🎐

 

弥勒三尊像は

ダイナミックで

艶やかで美しく

気持ちが

清々しさで溢れる様な

そんな気品を漂わせていますね。

 ✨

白鳳~天平時代…

一体何年前になるのやら…

それなのにツヤツヤピカピカ✨🙏

とても美しいです。

 

 🍉

初めての奈良旅行にウキウキし過ぎて

予定を詰め込み過ぎました💧

(なかなか来れないし)

この後の予定が詰まっている為

早歩きとなります🚶‍♀️💨

 

🚌💨

路線バスの到着時刻も近づいてきます。

うーん、落ち着かない…😓

車があったらだいぶ楽なのかなぁ…?🚗

どうなんだろ🤔

と、ふと思いました。。。

またいつか❣️🍓

f:id:pinkyring11:20170817230613j:image

まだ少しハスさんが咲いていました✨

f:id:pinkyring11:20170817230628j:image

今も無いけど、、💧

この頃はもっと腕が足りなくて

f:id:pinkyring11:20170817230701j:image

ハスさんごめんよ🙇‍♀️

f:id:pinkyring11:20170817230727j:image

f:id:pinkyring11:20170817230757j:image

ハスさんもっと素敵に撮ってあげたかった🙏

実物はもっと素敵でした✨💕

 f:id:pinkyring11:20170817230813j:image

 またあなたにあえるかな✨