休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

42.奈良 法隆寺までの道のり

 🍉思い出話🍉

 2016年夏に会社の夏季連休を利用して

奈良の仏像巡りをしました。

ずっと記録したいと思っていました。

 

 

🍉🍉2016/07/27(水)🍉🍉

奈良 法隆寺へ行きました。

f:id:pinkyring11:20170813011047j:image

 

🎐

私が持っている仏像の写真本には

必ずといっていい程

法隆寺の仏像さん達が載っています。

だから、

ずっとずっと行きたいなぁと思っていました。

いつも利用している京都のホテルに予約をとり、近鉄線で行きました。

 

f:id:pinkyring11:20170812225604j:image

テンション上がりまくりました⤴️🚞

 

初めて乗る電車って本当にワクワクするものですね🚃👣

 

初めて見る路線図と初めて耳にする駅名👀👂

急行やら乗り換えやらと、、

どこで降りるかなど、

入念にチェックをしていたはずなのに、、、

 

間違えた…💧

読書に夢中になり過ぎた💧

 

f:id:pinkyring11:20170812225913j:image

f:id:pinkyring11:20170812225926j:image

ここはどこかなぁ??状態😰オロオロ😰

なかなか次の電車  こない😰不安…💧

貴重な時間も  過ぎてゆく……💧

セミの鳴き声だけがみんみん響いていました😅

 

この時の予定としては

筒井駅を下車して法隆寺までバスで行こうと考えていたのですが、、

筒井駅に着くまでに

たしか、、急行がとまらないとかそういう理由で引き返しがあり、ロス。

 

ようやく筒井駅に到着し、

バス停の時刻表を見ると、、

なんと次に来るバスが30分後…💦

自分の責任です💧

 

また更に時間が過ぎてゆく…のが惜しくて

猛暑の中、行ける所まで歩いてしまったのですね。急がば回れなのに…💧

我ながらあほです…😅

とんでもない酷暑の日に、だーれも歩いている訳がない。。。陽炎がユラユラ…💧(おおげさ)

貴重な体力までも使ってしまいました…

 

🚞🚞👣

世界遺産フリーきっぷを最大限使わないとという気持ちが強かったのですね。。。

フリーきっぷは楽しいので。。

 

秋に再訪問した際はJR「法隆寺駅」から徒歩で行きました。徒歩25〜30分くらい。

 

😹👣

結局、筒井駅から自力で法隆寺に行く事ができず、(当たり前💧)途中のバス停で汗だくの状態で待ちました。

バスは涼しく、あっという間に法隆寺近くのバス停へ🚍💨

しかし、、降りた停留所も間違えた💦

全て自分の詰めの甘さが原因💧

 

🚞🚍
今思うと初めての土地と行く季節の状況と体力の限界の想定をしていなかった😅
浅はかだったなぁと反省💧
降りる駅を間違えず、時間通りにバス停に辿り着いていればかなり楽チンなルートです✨

 

👣😹

民家の私道の様な道に入り込んだりクネクネとGoogleマップ見ながら頑張って歩いて、、

 f:id:pinkyring11:20170813100017j:image

到着予定時刻を大幅に過ぎた頃、

 

f:id:pinkyring11:20170813100054j:image

 

「夢殿」到着!

おかげで涙が出るくらい嬉しかった😹

 

f:id:pinkyring11:20170813011002j:image

 

しかし

 

夢殿の門の所で拝観料を納めるのですが、皆さんすでに持っているチケットを見せています。

ん?それは何処で…手に入るのか??

 

やはり南大門から入るべきですよね…

法隆寺前で下車すればよかったのに中宮寺寄りの停留所、即ち正面の門から一番遠い場所で降りてしまったのでした。。。

 

🍉

法隆寺「夢殿」の救世観音菩薩立像【国宝】を拝観する事を夢見ていましたが

秘仏です。

春と秋の特別公開の時のみ拝観できます。

この陽射しの強い夏真っ盛りに拝観できる訳がなく、、また秋に来るぞと誓ったのです。。

 

「43 . 奈良 法隆寺 中宮寺 拝観の思い出」

へと続きます…