休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

41.小説 「古都」と2017祇園祭の思い出

 🍉

お休みの日に涼しい場所で本を読める事が幸せであります。

 

🏔

京都に行きたいけれど

なかなか時間がうまくいかないので

読書で疑似体験を繰り返しています。

 

🍉

川端康成「古都」

映画化されますね。

京都の四季が色鮮やかに

華やかに優しく体験できます。

 

🍉

美しい主人公の感性が小説に華やかさをあたえています。

🍉

個人的には
純粋で
色々な意味であやういお父さんが好きです。。。

 

🌸

桜がでてきます。
私は平安神宮のしだれ桜は、

写真以外ではまだ見た事がないです。

満開の頃と仕事のお休みの都合が

ピッタリ合う事が、この先あるのかなぁ…

 

いつか

🌸女性的な八重の花の紅を

この目に映してみたいものです🌸

 


🎐祇園祭🎐

京都

祇園祭 宵山

2017/07/16(日)撮影

f:id:pinkyring11:20170808125145j:image

作中では祇園祭にて重要な場面があります。

f:id:pinkyring11:20170808125202j:image

  

 

🍀お稚児さん🍀

ある登場人物の思い出の姿として

小説にでてきます。

2017/07/17(月)撮影

 f:id:pinkyring11:20170808125329j:image

f:id:pinkyring11:20170808125102j:image 

 

下写真は前祭 山鉾巡行前の長刀鉾

見送り原画

伊藤若冲「旭日鳳凰図」

f:id:pinkyring11:20170809071708j:image

昨年、お写真で見せていただき、

自分の目で見てみたいという思いが

叶いました。嬉しかった。

 

🏮小説からは賑やかなお祭りの音が沢山聴こえてきます。🏮

祇園ばやし「こんちきちん」を今年初めて生で観ました。聴きました。

嬉しかったです。

 

小説の中の説明によると、「こんちきちん」には26通りあって、それは壬生狂言のはやしに似て、雅楽のはやしに似ていると言われているそうです。

f:id:pinkyring11:20170808225333j:image

狭い路地に鉾がいます。

初めての私はびっくりしました。

 

主人公の千重子は何処に何の鉾があるのか

全て頭に入っています。

地元の方々は皆さんそうなのかな?😁 

 

2017/07/17(日)撮影

前祭 山鉾巡行 船鉾

河原町御池の辻回し

f:id:pinkyring11:20170809054303j:image

「千重子は、鉾の大きい木の車輪が、辻をまがる時の音が、今も寝床に聞えて来るようである。」本文より。

 

 

✨半跏思惟像✨

作中で、とある美しさを

中宮寺広隆寺の半跏思惟像に例える

場面があります。

 

中宮寺

中宮寺の半跏思惟像は昨年、奈良で拝観しました。美しかったです。

いつでも脳裏に思い浮かべる事ができるほど、

あながあくほどみつめました。

 

東京の上野にいらっしゃった時は観にいけませんでしたので、昨年、奈良を訪問しました✨

 

半跏思惟像の美しいお姿、

暫く座ったまま目が離せませんでした。

 

 

広隆寺

広隆寺弥勒菩薩像を昨年のGWに拝観しました。

あまりの美しさに

自分と同じ様に

暫く動けない人が

何人かいらっしゃいました。

 

 私が写真や本や教科書で見て

夢にみていた弥勒菩薩さん。

お初にお目にかかった際には

心の中で思わず唸ってしまいました。

 

 書き出すと色々と思いが止まらないので

またの機会に書きます。

 

高山寺も行ってみたいなぁ。

千重子がお友達の真砂子と

これまた重要な場面の直前に訪れています。

 

🐸鳥獣戯画🐇

一昨年の東京国立博物館に並んで観させていただきました🐰

可愛かったです^ ^

 

写真と実物では全然色が違いました。

紙の色、筆の毛先の表現。

忘れられないです。

 

🏮

鞍馬寺の火祭も行ってみたいです。

幻想的なイメージがあります。

どうなんでしょうか…😍

 

小説「古都」では京都の四季を感じながら

街並みや古刹に想いを馳せる事ができました。

映画はどんな雰囲気になるのかな^ ^

 

 

 

🎐🎐🎐 

お盆休み、京都に行きたいなぁと

思っているのに

お盆の連休も仕事になっちゃうのかなぁ…

どうなるかなぁ😵