休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

39.鎌倉 長谷寺 夏の花(百日紅、桔梗、蓮)

2017/07/29(土)に鎌倉の長谷寺へ行きました。

 f:id:pinkyring11:20170730113723j:image

 

百日紅が見たくて行きました。

 

今の季節は

ハス、桔梗、木槿、芙蓉、百日紅などなど沢山のお花が目を楽しませてくれています🌸

 

 

🚃鎌倉駅から江ノ電に乗り継ぎました。

🚃朝顔バージョン

f:id:pinkyring11:20170729215349j:image

🚃ひまわりバージョン

f:id:pinkyring11:20170729215415j:image

 

🚃「長谷駅」下車、

徒歩5分くらいで長谷寺に到着です。

f:id:pinkyring11:20170729215528j:image

拝観料300 円。

 

入ってすぐの

下境内

回遊式庭園

池の周りに沢山の桔梗が咲いていました。

f:id:pinkyring11:20170729220250j:image

f:id:pinkyring11:20170729220310j:image

 

白い桔梗

f:id:pinkyring11:20170729220343j:image

f:id:pinkyring11:20170729220414j:image

 

蓮の花と金魚

f:id:pinkyring11:20170730105717j:image 

f:id:pinkyring11:20170730105506j:image

 

百日紅、咲いていました。

f:id:pinkyring11:20170729220502j:image

この色好きです

 f:id:pinkyring11:20170729220523j:image

 

石段を上ります。

なごみ地蔵さんがいます。

石段と逆側には涼しげな竹林が🎋

f:id:pinkyring11:20170730105820j:image

池も涼しげに見えます。

f:id:pinkyring11:20170730105940j:image

 

地蔵堂からまたさらに石段を上り、

ご本尊が安置されている観音堂へ。

 

🍀

ご本尊の

十一面観音菩薩立像(長谷観音)にご挨拶します。

 

🍀

長谷観音さんと初めておあいした時、

頼もしく

あたたかく見守ってくださる

大きなお姿と慈悲の表情に

心救われるとはこういう事なのかな。。

と、ぼんやりとですが心に感じ

そこから自分の仏像を巡る旅が始まりました。

 

🍀

昔の民衆もこうやって

災害、飢饉、疫病、困窮した経済状況等、

不安から救われたい思いを

仏様に祈り

少しでも和らげていたのかな。。

 

🍀

時代は変わり、祈る事も変化してきたかな?

でも根本的な思いは変わらないのかな。。

 

🍉

昨年の夏には

奈良にある長谷寺を訪れました。

同じお姿の仏像さま。

どうしても気になり気になり訪れました🍀

遠かったけど行ってよかったです✨

また違う機会に書きたいと思います。

 

🌊🏄

上の境内には、観音堂のほかに

 鎌倉の海と街並みが一望できる「見晴台」と

f:id:pinkyring11:20170730103159j:image

傾斜地を登ってゆく「眺望散策路」があります。

紫陽花が有名ですね。

 

 

観音堂前

ミストが涼しい

f:id:pinkyring11:20170730103952j:image

 

ラムネの冷たさと甘さによって

暑さによる疲労も和らぎます…

f:id:pinkyring11:20170730104357j:image

 

祈りの和音(かんのんね)

200円を納めて願い事を書きました。

綺麗なイラスト入りの短冊。

私は薄紫色の蓮の短冊に書きました🎋

f:id:pinkyring11:20170730104246j:image

夏季限定かな?

風が吹く度に

和音が涼しく響き渡っていました🎐

f:id:pinkyring11:20170730104314j:image

 

鐘楼と百日紅

ここの百日紅はこれからかな^ - ^

f:id:pinkyring11:20170730110304j:image

 

上の境内には、ほかにも

阿弥陀堂

かきがら稲荷

観音ミュージアム

経蔵

(御食事処)海光庵

があります。

 

🍉

観音ミュージアムは素晴らしいです❣️

私の大好きな仏像が沢山いらっしゃいます。

如意輪観音さんもいます。

仏像が好きな人はきっと満足します。

(料金が別途かかります)

 

再び下の境内へ

石段を下る途中で見つけた

f:id:pinkyring11:20170730111005j:image

 

下境内

このブログの背景写真が

別アングルのこちらの場所であります。

f:id:pinkyring11:20170730111037j:image 

 

f:id:pinkyring11:20170730111313j:image

 

薄紫色の百日紅が儚げ

f:id:pinkyring11:20170730113758j:image

 

石段を下りてから左手に行くと

大黒堂(癒されます)

弁天堂

写経場 書院

弁天窟(ひんやり)

があります。

 

🍉

夏、真っ盛りでとても暑い毎日ですが

蝉の鳴き声響き渡るお寺はまさに日本の夏。

今の季節限定🎐

沢山の癒しをありがとうございました🙏✨