休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

19.京都へ行きたい時に私が読む本「細雪」

細雪」が好きです。

何度も読み返す本のうちの一冊です。

 

好きポイント

 

🌼舞台が大阪である事🌼

→やたらと関東のから風が寒いだとか、皆があまり関東を好きそうに言わないので読んだばかりの頃は関西ってそんなにいい所なんだーという思いが強かったです(^_^*)

 

🌸桜の季節に姉妹で京都へお花見に行く事🌸

→姉妹にとって京都のお花見が本当に特別な行事だったんだなという事を今年漸く理解する事ができました🌸

今年初めて京都の桜を見に行きました♡

長年の夢が叶った♡

 

👘お洒落でカッコイイ着物を着ている事👘

→谷崎さんが本当に凄いんだなと思うしかないんですけれど…姉妹の性格でどんな柄の着物を好んで着ているかだとか本当に色鮮やかに目に浮かぶ様でした。

 

☘️雪子ちゃん(きあんちゃん)☘️

→雪子ちゃんの性格、好きです。真面目で優しくて、引っ込み思案だけど驚くほど頑固な所とか。

 

🌹こいさん(たえちゃん)🌷

→みんなから愛されている感じがたまらないです。自由奔放な性格が頼もしくて憧れる。

こいさんの性格と生き方がカッコイイ。

べっぴんさんを想像してます。

 

🎐会話🎐

姉妹の会話がとても可愛い。

とてもユニーク。本当おもしろい。

 

この作品の虜になって、関西への憧れがより一層強くなっていった…というのもあるのかな。

 

当たり前ですが、ひと昔前は関西と関東の往き来も大変だったんだろうなぁ…

今では2時間半ϵ( 'Θ' )϶

 

でも私は高速バスで時間かけてるな(^_^*)

 

 

京都の桜の思い出

随心院

f:id:pinkyring11:20170615215321j:image

 高台寺

f:id:pinkyring11:20170615212102j:image

 京都府庁旧本館

f:id:pinkyring11:20170615212207j:image

 京都御苑

 f:id:pinkyring11:20170615212253j:image

 中書島

f:id:pinkyring11:20170617163613j:image

 円山公園

f:id:pinkyring11:20170615214854j:image

 東寺

f:id:pinkyring11:20170615215021j:image

f:id:pinkyring11:20170615215224j:image

贅沢すぎる景色♡

行ってよかったです(*^^*)