休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

17.東京 多摩川浅間神社

 16.の記事で書いた多摩川公園からの続き。

東急東横線多摩川駅」から徒歩5分、多摩川浅間神社(たまがわせんげんじんじゃ)へ行きました。

f:id:pinkyring11:20170613210228j:image

 

鎌倉時代に古墳の上に創建された神社との事です。
まずは階段を上ります。
前項の多摩川台公園と同じ感じです。

 

 階段を上り鳥居をくぐります。

 

f:id:pinkyring11:20170613202832j:image

 

この鳥居をくぐるとさらに鳥居があり、

社殿までの参道は多数の溶岩が置かれています。

富士塚のように富士登山を模しているのだそうです。

 

社殿は、東京では唯一の浅間造という建築様式で、屋根の上に更に屋根が乗っている美しい造形でした。

お参りに集中してしまい、撮るのを忘れてしまいました。

 

いい気が流れている神社な気がしました(*^^*)

お参りがとても気持ちが良かったです。

 

境内には小御岳神社、三峰神社、稲荷神社、阿夫利神社末社が鎮座していました。

三峰神社はいつか行ってみたい神社のひとつです^ ^

いいお参りをさせていただきました(*^^*)

 

 

眺望も、素晴らしいです。

東横線かな?

 f:id:pinkyring11:20170613125339j:image

 

丸子橋のむこうがわの新幹線を撮りました

小さくてみえないなーϵ( 'Θ' )϶

 f:id:pinkyring11:20170613204956j:image

 あの新幹線二時間半後には京都にいるのか…

 

新幹線を見るたびにいつも思ってしまいます。

 

もう6月だし

また京都計画たてないと!ϵ( 'Θ' )϶