休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

11.国立国会図書館

 数年前に国立国会図書館に調べ物があって、通っていた時期がありました。国立だから国民であれば誰でも行っていいんだよね??とおそるおそる行きました。(満18歳以上は誰でも可能みたいです)

 

東京メトロ永田町駅」徒歩5分。

 

 初めて利用する場合、登録場所へ進み、利用者登録をするとカードが発行されます。人が多い時は多少の待ち時間があります。

 

 入館する前にロッカーに荷物を預けて、必要なものは透明ビニールに入れて持ち歩くというシステムになっていました。持ち込み可能な物が限られているのかな。

 

館内入り口にはカードをかざすと開閉する扉が設置されています。

 

初めて足を踏み入れた時、正直戸惑いました(^_^*)

 

なんか広いし、目に入る所に本が見当たらない…図書館なのに…どこでどうすればいいんだろ?

そしてPCがいっぱい…

 

本館と新館があり、本館が図書で、新館が雑誌、本館と新館は連絡通路でつながっています。

 

沢山あるPCは検索用で、読みたい本を予約できます。予約すると、受け取り可能な時間とカウンターの場所が表示されるので、それまで待ちます。

 

(すでに利用者登録してあればネットでもオンライン検索できるみたいです。便利ー)

 

館内には喫茶店、売店、食堂があり、食堂からは景色が見えました^ ^テレビもあって、その時は高校野球が流れていました。

 

借りて帰る事はできませんので、複写サービス(有料、でも安いです)を利用しました。閲覧室もありました。

 

本館の建物がいい感じの築年数で、館内も綺麗だし、居心地がよかったです(*^^*)

 

 昔のテレビ番組表をひたすらメモしている人や大昔のジャンプを読んでいる人もいました。

 

私も自分の青春時代のファッション誌を目にできた時はかなりテンションあがりました(*^^*)

 

また行きたくなってきた。