休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

1.東京 愛宕神社の紫陽花

 地下鉄日比谷線神谷町駅から徒歩5分の場所にある愛宕神社に行ってきました。この神社は私が大好きな神社で、春夏秋冬問わず頻繁に訪れています。

愛宕神社は標高26メートルの愛宕山の山頂にあり、23区内で自然の地形としては一番高い山なんだそうです。

愛宕下通りから鳥居をくぐると、この山の斜面に出世の石段という階段があります。なかなかの急勾配で頂上付近はかなり高いので後ろを振り返ると結構こわいです(^_^*)

f:id:pinkyring11:20170603174541j:image

数年前に初めて訪れた時、出世の石段という階段の存在を知らず、裏の階段から登ってしまいました。手水舎の辺りで他の参拝者の方が息を切らして登ってきたのを見て「えっ!すごい高い階段!私も登りたい!」と思い、もう一度登り直した事がありました(^_^*)

f:id:pinkyring11:20170603181539j:image

私がこの神社を訪れる度にやっているおまじないみたいな事があって、手すりにつかまらずに一気に登れたら今抱えている仕事などがうまくいく!と勝手に一気に駆け上っています(^_^*)

今日は紫陽花の写真を撮りにきました。

青い紫陽花はいい感じでした(*^^*)

f:id:pinkyring11:20170603181500j:image

f:id:pinkyring11:20170603181304j:image

6月も始まったばかりですので紫陽花の季節はまだまだこれからといった所でしょうか。(╹◡╹)♡

愛宕神社からは浜松町まで徒歩20分くらいですのでそのまま歩いて東京タワーと増上寺もまわれます。

私がよく歩くコースは、愛宕神社→歩いて六本木方面→出雲大社東京分祀青山ブックセンター六本木駅から帰途。

また別の日は虎ノ門方面へ徒歩で金刀比羅宮赤坂見附方面へ日枝神社です。

完全に気分次第ですね(^_^*)

また違う機会に書いてみたいです(*^^*)