休日なにしよう♪どこいこう♡

神社仏閣めぐり♡お花♡仏像♡ほか

74.断捨離の長期休暇

久々に更新。 今年の暑い夏は 断捨離を頑張りました。 もともとそんなに荷物持ってないし… と高を括っていたのですが… 甘かった… まずはいらないものを選別する 書類整理…… 私の保管書類は 光熱費の領収書や控えが結構嵩張っていました。 私は1年程度、保存…

73.映画「伊藤くんAtoE」鑑賞

2018年1月13日(土)に映画「伊藤くんAtoE」を鑑賞しました。 私がこの映画を鑑賞しようと思った理由 ①題名が気になりキョネン原作を読んでいた事 ②岡田くんの様な美しい人がどのように伊藤くんを演じるのかがみてみたかった ③木村文乃さんの演技が最近とても…

72.映画「勝手にふるえてろ」鑑賞

2017年の末に映画「勝手にふるえてろ」を鑑賞しました。 自分の都合に合う時間があったので上映時間ギリギリに劇場に飛び込みました。 年末であったせいか あまり人がおらず 広々と鑑賞できました^_^ お一人鑑賞が多かったです。 男性の方が多かったかな。 …

71.映画「オリエント急行殺人事件」鑑賞

映画「オリエント急行殺人事件」を鑑賞しました。 ファーストデイの終わりから二番目の回でした。 空いてるかなぁと思っていたのですが、、 意外と入っていました。 いつも空き頃を狙っていくのでお隣さんなし荷物置けるという事が多いのですが、、今回はお…

70.京都 紅葉 旅の思い出

2017/11/12(日)に日帰りで京都へ行きました。 今年は自分にとって思い入れのある年でしたので思い切って着物を着てみる事にしました 永観堂の見頃が早いと聞いた事と、 自分の色々な条件が揃ったので 急遽2週連続で行く事にしました。 着物は地下鉄五条駅近…

69.国営昭和記念公園 紅葉 (銀杏並木道、日本庭園)

2017/11/5(月)に国営昭和記念公園に行きました。 いつもチェックしている紅葉情報で銀杏の並木道が見頃とありましたので行きました。 この日は大変お天気が良く、気持ちの良い公園のお散歩日和となりました。 イベントがあり、何チームかが阿波踊りを踊って…

68.恩田陸「蜜蜂と遠雷」面白かった

更新が久々なので遡って少しずつ更新。 今さらですが恩田陸「蜜蜂と遠雷」を 楽しみました。 一年に数回、 読み終わりたくないなぁ… と思う小説に出会いますが、、 この「蜜蜂と遠雷」は 読み終わりたくありませんでした(笑) 昨年の終わり頃だったか今年の…

67.箱根 彫刻の森美術館 秋の景色

2017/11/3(祝) 前項66.の後に箱根彫刻の森美術館へ行きました。 箱根美術館から歩いて行きました。 山を下っていくイメージなので そんなに大変ではなく、 徒歩20分くらいで着きました。 以下写真は歩いている最中に撮りました。 珍しい自販機なのかな? ↓ …

66.箱根 箱根美術館 紅葉🍁

2017/11/03(祝)箱根に行きました。 昨日の天気予報を見て、 今日の天気は雨か雲多めかなぁ? と思っていたので、、☔️☁️ 本当は箱根に行くつもりはありませんでした。 しかし今朝起きたら 晴れてる…☀️ 急遽箱根へ行く事にしました。 私が箱根へ行く時は箱根神…

65.横浜 山手 西洋館めぐり 雨とバラ

2017/10/15(日)に横浜山手を散策しました。 雨が降る日でしたが☔️今撮らないといつ撮れるかわからないなあと思ったので行きました。 関内から歩いて石川町までいきました。 中華街が目の前にあるのに 餃子の王将に入りました 王将は美味しいから好きです。 …

64.映画「ミックス。」を観賞

2017/10/21(土)、仕事帰りに 映画「ミックス。」を観てきました。 上記写真は内容と関係ありません。 ページがさみしいので載せました 桜木町駅の横浜ブルク13で19:15〜にしました。 席は7割程度?昼は混むのかな^ ^ 映画アプリ公開予定の中で、直感で自分が…

63.国営昭和記念公園 コスモス

2017/10/9(祝)立川の国営昭和記念公園に行きました。 10/17現在は秋の長雨に突入し 気温がだいぶ肌寒くなりましたが この日は10月と思えぬ暑さでした セミさんも鳴いていました 信じられない… 綺麗な青空 さすが国営 とても広いです 黄色く色付いたら ロマン…

62.横浜イングリッシュガーデン ハロウィンと秋桜畑

2017/10/01(日)に横浜イングリッシュガーデンに行きました。 ハロウィンの飾り付けがされているとの事でしたので行ってみました 正面入口前 いい感じ ✨カワイイ✨ ガーデン入口には 仮装衣装が置いてありました。 ✨✨✨楽しいな✨✨✨ 運転席にしゃれこうべさんが…

61.上野 東京国立博物館 運慶展

2017/09/30(土) 東京国立博物館 運慶展へ行ってきました。 昨年、 奈良興福寺北円堂特別公開を訪れた際に この運慶展の事を知りました。 その時からずっとずっと楽しみにしていました。 今日は土曜出勤になりそうだったのですが 一日でも早く運慶展へ行きた…

60.東京 向島百花園 萩のトンネル

2017/09/24(日) 前項59.の後に向島百花園へ行きました。 町田〜向島間は距離的にちょっと厳しかったかもですが… 萩が見頃とあったので何としてでも 日曜中に萩のトンネルをくぐってみたかった✨ ギリギリ16時頃「向島駅」到着 駅から徒歩12分くらい‍♀️‍♀️ 萩…

59.東京 町田ダリア園 ダリアと萩の花

2017/09/24(日)に町田ダリア園に行きました。 町田駅までJRで行きました。 小田急線も通っています。 町田駅はバス停が沢山あって迷いました… ダリア園の最寄りのバス停留所は 2パターンあり、 「北一号」か「今井谷戸」です。 上記の2つは系統が違うので …

58.鎌倉 長谷寺 曼珠沙華 彼岸花

前項57.の後に鎌倉の長谷寺へ行きました。 鎌倉巡りのスタートが午後からだったので この頃にはすでに15時半になっていました。 雨も変わらず☔️サアサア降っていました。 合羽の隙間から染み込んだ水分が 風が吹いて冷たい空気に当たると 氷の様に冷たくて …

57.鎌倉 宝戒寺 彼岸花 花虎の尾

前項56.鶴岡八幡宮の後に鎌倉の宝戒寺へ行きました。 雨のお散歩と写真☔️、2時間近く経っていたので結構濡れていました…もっといいレインコート買わないとダメだなぁ… 鶴岡八幡宮からは徒歩8分くらいです。 萩のお寺で有名です。 私が行った日はかなりの雨と…

56.鎌倉 鶴岡八幡宮 曼珠沙華 彼岸花

2017/09/17(日)、前項55.鎌倉 英勝寺の後に鶴岡八幡宮へ行きました。 英勝寺から鎌倉駅方面へ戻る途中の最初の踏切を渡りました。 ↑アプリで少し加工してます↑ ここのお店可愛い なんとなくフォトジェニックな雰囲気ありますが、モデルさんがいたらいいのか…

55.鎌倉 英勝寺 曼珠沙華 彼岸花

2017/09/17(日)鎌倉の英勝寺へ行きました。 台風の影響で結構な雨☔️でしたが、土曜と月曜祝日が仕事なので、この日しか撮りに行けないと思い、写真を撮りに行きました。 鎌倉駅より徒歩10分程。 雨サアサア☔️でしたが合羽と帽子で 傘なしで頑張って撮影しま…

54.京都 週末旅行3 奥嵯峨野 祇王寺

2017/09/09(土) 前項の後に 奥嵯峨野の祇王寺に行きました。 京都の本やSNSの画像で よく目にしていたり、 7年前に行こうとしていた事があったので 行った事があると思っていました。 ‍♀️‍♀️‍♀️ いざ道を歩いてゆくと、、? あれ?ちょっと複雑?まだまだ先…

53.京都 週末旅行2 嵐山 野宮神社

前項52.の竹林の道の後にすぐ近くにある野宮神社へ行きました⛩ びっくりするくらい沢山の人でいっぱいでした。 縁結びの神様なのかな? 修学旅行中と思しき女子高生も溢れんばかり 参拝するだけでもかなりの行列です。 私も他県から来た観光客、 混雑は自分…

52.京都 週末旅行1 嵐山 竹林の道

2017/9/9(土)突然思い立ち京都へ行きました。 どうしても祇王寺の緑が見たかった 竹林の道を歩きたかった‍♀️‍♀️‍♀️ 本当は会社に行くつもりでいたとはいえ… 一応カメラも入れていたあたり… 心はもうすでに決まっていたんだと思います 家をでて天気予報アプリ…

51.たまには急に会社とは逆方向へ

2017/09/09(土) 新幹線に乗りました。 土曜出勤しないといけないくらい忙しい時期なのですが、、2ヶ月以上そういう状態が続くと人間は毒が溜まっていくのでしょうか…(笑) 昨日あたりから、爽やかな秋の空気に気持ちがそわそわ… 行楽シーズンもあって、同じ…

50.奈良 長谷寺(2016年7月の記録)

前項49.の後に奈良の長谷寺へ行きました。 近鉄線「大和西大寺駅」〜「長谷寺駅」という移動でした。 近鉄線「長谷寺駅」下車 徒歩、、20分以上歩いたかな? 空は曇っていましたが、 蒸し暑さ半端ない日で、、 もう汗がとまらなかったのをよく覚えています …

49.奈良 西大寺(2016年7月の記録)

2016/07/28(木)に奈良の西大寺へ行きました。 お目当ては文殊菩薩像です(*´∇`*) 「仏像の見方」という綺麗な装丁の本があるのですが、その表紙の素敵な仏像さんにいつか会いに行きたいなぁと常々思っておりました。 その本を買った時、奈良の西大寺に安置さ…

48.小説「虞美人草」

9/2(土)の朝方は台風と共に 体調も絶不調でした 台風が去ると もう秋の空気に変化していましたね 午後はいい青空でした♪ お布団干しと洗濯に勤しみました♪ 日曜には、 キバナコスモスが咲いてる場所があると SNSで確認したのですが あれこれ溜まった家事雑用…

47.横浜 金沢まつり花火大会

2017/8/26(土)横浜の金沢まつり花火大会に行きました。 7月下旬頃から忙しくなり、休日なかなか写真を撮れずにいました。 せめて何か夏らしい写真を残したいと思い立ち、 先週は仕事の後に多摩川の花火大会に行こうとしていました。 しかし 私の予想通り、、…

46.奈良 春日大社 (2016年7月の記録)

2016/7/27(水)前項45.の後に奈良の春日大社へ行きました。 夕方ともいえる時間帯でしたが、 蒸し蒸し 関西の夏は こんなに蒸し暑いのですね ミストサウナにいる様な感覚でした お肌に良さそう 関西の方は肌艶がいいかもしれませんね。 だいぶ歩いたかな‍♀️‍♀…

45.奈良公園 百日紅

前項44.の薬師寺の後に路線バスで奈良公園へ行きました。(2016/07/27) 中学の修学旅行以来です。 鹿さん怖いかなぁと思っていたのですが、顔が可愛くてびっくりしました❣️ こんなに可愛いのか… 恐る恐る観察していました。 前項44.で平山郁夫先生の絵を観て…